24期開講中。授業見学は対面、オンラインで3/13までできます。   2022年度25期は6月からスタート。   募集期間は3/1ー5/20。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第49回は、イラストレーターの吉岡ゆうこさんです。

パレットクラブ1〜3期イラストコースの卒業生である吉岡さん。
同期でパレットクラブ時代からのお友だちでもあるイラストレーターの河村ふうこさんと一緒に授業をしていただいています。
(写真左が吉岡さんです)


広告、書籍の表紙、女性誌、企業PR誌、WEBサイト等を中心に活躍されていて、おしゃれでエレガントな雰囲気のイラストが特徴的です。


パレットクラブでは、イラストコースとイラスト基礎コースで教えていただいています。
吉岡ゆうこさんに関する過去の記事
また、パレットクラブ卒業生である吉岡さんに、在学中の経験や最初のお仕事などについてお話いただいた記事がこちらで読めます。


東急百貨店『TOP&ClubQ』のポスターイラストのお仕事は、10年目になるそうです。


書籍のお仕事として、横田浩一さん・石井淳蔵さん『愛される会社のつくり方』、新津きよみさんの「七倉愛子」シリーズ、ナツメ社の『はじめてのロシア語』、『はじめてのアラビア語』などの装画を手がけられています。

愛される会社のつくり方 (【碩学舎ビジネス双書】)

愛される会社のつくり方 (【碩学舎ビジネス双書】)

指名手配 特別捜査官七倉愛子 (ハルキ文庫)

指名手配 特別捜査官七倉愛子 (ハルキ文庫)

逃げ切り―特別捜査官七倉愛子 (ハルキ文庫 に 2-12)

逃げ切り―特別捜査官七倉愛子 (ハルキ文庫 に 2-12)

CDブック はじめてのロシア語

CDブック はじめてのロシア語

CDブック はじめてのアラビア語

CDブック はじめてのアラビア語


資生堂webサイトのコンテンツ内イラストも担当されています。


【吉岡ゆうこさんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターとして何が最も大切なこと?
A.色んな物事に興味を持って好きなもの、嫌いなものを吟味して自分のフィルターを通して表現すること。あとは基本的に1人きりでの仕事なので孤独に耐えられる事、楽しめる事..だと思います。
Q.イラストレーターになって楽しいことは?
A.イラストを観て頂いた方、お仕事をさせて頂いた方から喜んで頂けた時。自分のイラストが形になって公の場に出た時。それと自分の好きな事でお仕事させて頂きながらさらに勉強が出来る事。
Q.影響を受けた作家は?
A.グスタフ・クリムト。キラズ。メグ・ホソキさん。
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.伊藤若沖狩野派の作品など..。日本画の構図はとても勉強になるかと..。それと私の場合映画から多くインスピレーションを受けるのでご自分が『ムム!!』と気になった映画は沢山観てくださればいいかな、と思います。
Q.吉岡さんがパレットクラブスクールに通った頃の感想は?
A.ずっと憧れていた先生方が目の前にいらっしゃること。とにかくそれだけで感無量!でした。的確なアドバイスを頂いたり、自分が思い付かなかった事を言って下さったり、時には厳しいご指摘を受けながら一生懸命通っていた事が今でも心の糧になってます。また、素敵なお友達に巡り合えたこと!この事が一番の宝物になってます。目標を同じくする友がいる、というのはとても心強く今でもお互い悩み相談をしたり、刺激を常に受けている大切なお友達です。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.講師の先生方のお話やお友達から沢山刺激を受けていっぱいいっぱいイラストを描いて下さい。またパレットクラブスクールは授業を受けるだけの受け手の立場ではなく、自分のやる気次第なのでこの1年間を積極的に過ごして頂きたいと思ってます。頑張って下さいね!


吉岡ゆうこさんHPtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!