25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第46回は、絵本作家のやぎたみこさんです。


絵本を中心に活躍されていて、ちょっと不思議でユーモアあふれる作風が印象的なやぎたみこさん。
8期絵本コースの卒業生でもあります。


パレットクラブでは、絵本コースで教えていただいています。
やぎたみこさんに関する過去の記事
また、パレットクラブ卒業生であるやぎたみこさんに、在学中の経験や最初のお仕事などについてお話いただいた記事がこちらで読めます。


第27回講談社絵本新人賞 佳作を受賞後、『くうたん』(講談社)でデビュー。

くうたん (講談社の創作絵本)

くうたん (講談社の創作絵本)


パレットクラブ在学中の課題を元につくられた『ほげちゃん』(偕成社)にて、第2回リブロ絵本大賞、第5回子どもの絵本大賞 in 九州、MOE絵本屋さん大賞 第3位を受賞。
昨年、シリーズ第2弾である『ほげちゃんまいごになる』(偕成社)を出版されています。

ほげちゃん

ほげちゃん

ほげちゃんまいごになる

ほげちゃんまいごになる


その他の絵本作品に、『もぐてんさん』(岩崎書店)、『かめだらけおうこく』(イーストプレス)、『くらげのりょかん』(教育画劇)、『おにぎりがしま』(ブロンズ新社)、『まんまるハオちゃん』(くもん出版)、『ぷくみみちゃん』(白泉社)などがあります。

もぐてんさん (キラキラえほん)

もぐてんさん (キラキラえほん)

かめだらけおうこく (こどもプレス)

かめだらけおうこく (こどもプレス)

くらげのりょかん

くらげのりょかん

おにぎりがしま

おにぎりがしま

まんまるハオちゃん

まんまるハオちゃん

ぷくみみちゃん (MOEのえほん)

ぷくみみちゃん (MOEのえほん)


【やぎたみこさんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.絵本作家として何が最も大切なこと?
A.考えることとかんがえないことです。
Q.絵本作家にとって楽しいことは?
A.絵本を作るための新しい目で、いろいろな出会いがあることです。
Q.やぎさんがパレットクラブスクールに通っていた頃の感想は?
A.発想する楽しさを味あわせてもらえました。
Q.生徒さんがみておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.『あさになったので まどをあけますよ』(偕成社)、『よかったね ネッドくん』(偕成社
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.出来るだけ皆勤を目指して、積極的に課題に取り組んでください。


やぎたみこさんtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!