25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第44回は、編集者の松田素子さんです。


雑誌「月刊MOE」の創刊メンバーで、同誌の編集長を務められた後、フリーの編集者に。
絵本を中心に、これまでに企画・編集に携わった本は300冊以上にのぼるそうです。


パレットクラブでは、絵本コースで教えていただいています。
松田素子さんに関する過去の記事


これまでに、ミキハウス宮沢賢治絵本シリーズ、長谷川義史さんの『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』、『おへそのあな』、荒井良二さんの『きょうというひ』、なかやみわさんの『きりかぶ』シリーズなどの編集を担当されています。

なめとこ山の熊 (ミキハウスの絵本)

なめとこ山の熊 (ミキハウスの絵本)

銀河鉄道の夜 (ミキハウスの宮沢賢治絵本)

銀河鉄道の夜 (ミキハウスの宮沢賢治絵本)

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おへそのあな

おへそのあな

きょうというひ

きょうというひ

きりかぶ

きりかぶ


また、詩人まどみちおさんの『まど・みちお 画集とおいところ』、『せんねん まんねん』(絵・柚木沙弥郎)の編集も手がけられています。

まど・みちお画集 とおい ところ

まど・みちお画集 とおい ところ

せんねんまんねん (まど・みちおの絵本)

せんねんまんねん (まど・みちおの絵本)


『わたしは樹だ』(絵・nakaban)、『ホネホネたんけんたい』(監修・西澤真樹子、写真・大西成明、文・松田素子)など自然やサイエンスの分野でも、企画編集、執筆者として活動されており、絵封筒の楽しさについて書かれた『絵封筒をおくろう』(きたむらさとし 松田素子著)という著書もあります。

わたしは樹だ

わたしは樹だ

ホネホネたんけんたい

ホネホネたんけんたい

絵封筒をおくろう

絵封筒をおくろう


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!