25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第39回は、イラストレーターの平澤まりこさんです。


広告、雑誌を中心に活躍され、絵と文章によるイラストルポ、イラストエッセイのお仕事が印象的です。


パレットクラブでは、イラストコースとイラスト基礎コースで教えていただいています。
平澤まりこさんに関する過去の記事



旅やお買い物、暮らしと雑貨、ベランダ作りなどさまざまなテーマの著書があり、これまでに10冊以上の著書を出版されています。


代表作に『ずっとこんなのほしかった。』(集英社)、『1カ月のパリジェンヌ』(主婦と生活社)、『京都ご案内手帖』(ソニーマガジンズ)、『イタリアでのこと』(集英社)など。

ずっとこんなのほしかった。

ずっとこんなのほしかった。

1カ月のパリジェンヌ

1カ月のパリジェンヌ

京都ご案内手帖

京都ご案内手帖



絵本作品に、『森へいく』(作・阿部はまじ)、『コーヒーの絵本』(作・庄野雄治)があります。

森へいく

森へいく

コーヒーの絵本

コーヒーの絵本


また、昨年は「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014」にも参加され、市民の方たちと一緒に、山形をめぐる旅のガイドブックをつくるワークショップ・プロジェクトを行われていました。


【平澤まりこさんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターとして何が最も大切なこと?
A.客観的な目を持ちながらも、自らも楽しんで伝えていくこと。
Q.イラストレーターになって楽しいことは?
A.大好きな絵を描くことを通してひとと繋がり、出会いが広がっていくこと。
Q.影響を受けた作家は?
A.堀内誠一猪熊弦一郎ほか
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.好き嫌いを決めつけずに多くを見ておくこと。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.とにかくたくさん描いてみることだと思います。いろんな可能性に気づけるはずです。


平澤まりこさんHPtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!