25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第25回は、絵本作家の高畠那生さんです。


絵本を中心に活躍されていて、ユーモアあふれる作風が印象的な高畠さん。
6期絵本コースの卒業生でもあります。


パレットクラブでは、絵本コースで教えていただいています。
高畠那生さんに関する過去の記事
パレットクラブ卒業生である高畠さんに、在学中の経験や最初のお仕事などについてお話いただいた記事がこちらで読めます。


これまでに30冊以上の絵本を出版されていて、『カエルのおでかけ』(フレーベル館)で、日本絵本賞を受賞。

カエルのおでかけ

カエルのおでかけ


代表作に『チーター大セール』『でっこりぼっこり』『まってるまってる』(いずれも絵本館)、『バナナじけん』(BL出版)などがあります。

チーター大セール

チーター大セール

でっこりぼっこり

でっこりぼっこり

まってるまってる

まってるまってる

バナナじけん

バナナじけん


【高畠那生さんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.絵本作家として何が最も大切なこと?
A.真面目な態度とふざけた心。
Q.絵本作家になって楽しいことは?
A.絵が描ける。
Q.影響を受けた作家は?
A.いろいろ。
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.各自、必要だと感じたものを見ておけばいいのでは。
Q.高畠さんがパレットクラブに通った頃の感想は?
A.イラストレーターや絵本作家のことを何も知らなかったので勉強のために通いはじめました。毎週、出版社の方や絵本作家の生の仕事内容を聞いていてワクワクしてました。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.たくさんの出会いの中で、好きな人嫌いな人ができますよね。どうして好きなのか、どうして嫌いなのかを考える事。


高畠那生さんHPtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!