25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第11回は、イラストレーターの河村ふうこさんです。


パレットクラブ2期・3期イラストコースの卒業生である河村さん。
同期で在学中からのお友だちでもあるイラストレーターの吉岡ゆうこさんと一緒に授業をしていただいています。
(写真右が河村さんです)


広告、書籍、女性誌を中心に活躍されていて、あたたかくやさしい雰囲気のイラストが特徴的です。


パレットクラブでは、イラストコースとイラスト基礎コースで教えていただいています。
河村ふうこさんに関する過去の記事
また、パレットクラブ卒業生である河村さんに、在学中の経験や最初のお仕事などについてお話いただいた記事がこちらで読めます。


書籍のお仕事として、岸本葉子さんの『まだまだ、したいことばかり』『いろんなものに、ハマってきました』の装画や海外の本の装画も手がけられています。

The Lost Art of Keeping Secrets

The Lost Art of Keeping Secrets


また、映画『マーサの幸せレシピ』のポスターや『恋するマドリ』のオ−プニング・エンディングアニメーションも河村さんが担当されていました。


【河村ふうこさんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターになって楽しいことは?
A.小さい頃から絵を描くのが好きだったので…絵を描けることが、シンプルにうれしいです。会社員の時より、時間が自由に使えることも。
Q.影響を受けた作家は?
A.上田三根子先生、大橋歩さん、ドミニク・コルバッソンさん
Q.河村さんがパレットクラブスクールに通った頃の感想は?
A.憧れていた方が講師として目の前にいらっしゃる……ドキドキ・ワクワクの連続でした。授業の中で、そして授業が終わってからも、お話してくださったこと・指示を受けたこと、すごく嬉しかったし、その言葉は今でも心に残っています。授業の後、友達と終電まで近くのカフェでおしゃべりしたことも素敵な思い出です。今でも大切な友達です。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.素晴らしいチャンスだと思います。楽しんで、いろいろなことに参加なさってください。きっと素敵な出会いがたくさんあると思います。ひとつひとつを大切にして、たくさんの作品を作っていただきたいです。


河村ふうこさんHP


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!