25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第5回は、イラストレーターのいとう瞳さんです。


書籍、雑誌、広告などを中心に活躍されているいとうさん。
パレットクラブ2期イラストコースの卒業生でもあります。


パレットクラブでは、イラストコース、イラスト基礎コースで教えていただいています。
いとう瞳さんに関する過去の記事
また、パレットクラブ卒業生であるいとうさんに、在学中の経験や最初のお仕事のきっかけなどをお話いただいた記事がこちらで読めます。


代表的な装画のお仕事として、中島京子さん『小さいおうち』、宮部みゆきさん『ブレイブ・ストーリー』、辻村深月さん『鍵のない夢を見る』など。
藤原えりみさん『西洋絵画のひみつ』のイラストもいとうさんが担当されています。

小さいおうち (文春文庫)

小さいおうち (文春文庫)

ブレイブ・ストーリー(上)

ブレイブ・ストーリー(上)

鍵のない夢を見る

鍵のない夢を見る

西洋絵画のひみつ

西洋絵画のひみつ


最近のお仕事では、新潮文庫エドガー・アラン・ポー『大渦巻きへの落下・灯台』、池内紀川本三郎松田哲夫編『日本文学100年の名作第7巻1974-1983 公然の秘密』の表紙を手がけられています。

大渦巻への落下・灯台 ポー短編集? SF&ファンタジー編 (新潮文庫)

大渦巻への落下・灯台 ポー短編集? SF&ファンタジー編 (新潮文庫)


【いとう瞳さんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターとして何が最も大切なこと?
A.伝えるための相手がいる事を意識して描く事。
Q.イラストレーターになって楽しいことは?
A.自分の仕事が目に見える形になって手元に戻ってくること。
Q.影響を受けた作家は?
A.安藤広重原田治、ロシアアバンギャルドアールデコシュールレアリズムの世界。
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておたらよい作品は?
A.街の中、本で見かけるビジュアルで 自分が目に留まるものは善し悪しなく とりあえずチェック。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.受講中の期間だけで全てを得ようと思わず、それ以外、それ以降の時間にパレットクラブでの時間が生きてくる事もあると思います。まずは自分をまっさらにして 少しずつ自分の表現を探してみてください。


いとう瞳さんHPTISページ


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、18期生募集中です!