25期開講中。授業見学は対面、オンラインで随時受付中です。   お問い合わせ:information@pale.tv 03-3542-8099


講師紹介第35回は、ブックデザイナーの名久井直子さんです。


小説やエッセイ、絵本や詩集などのブックデザインで活躍され、年間約100冊の装幀を手がけられているそうです。


パレットクラブでは、イラストコースで教えていただいています。
名久井直子さんに関する過去の記事


川上未映子さん『愛の夢とか』、ささめやゆきさん『イタリアの道』ほかにより、第45回講談社出版文化賞 ブックデザイン賞を受賞されています。

愛の夢とか

愛の夢とか

イタリアの道

イタリアの道


これまでの主なお仕事に、松田青子さんの『スタッキング可能』、辻村深月さんの『島はぼくらと』、森見登美彦さんの『聖なる怠け者の冒険』、江國香織さんの『やわらなかレタス』など。

スタッキング可能

スタッキング可能

島はぼくらと

島はぼくらと

聖なる怠け者の冒険

聖なる怠け者の冒険

やわらかなレタス

やわらかなレタス


最近では、柴崎友香さんの『星よりひそかに』、長嶋有さんの第一句集『春のお辞儀』、円城塔さんの『バナナ剥きには最適の日々』などの装幀を手がけられています。

星よりひそかに

星よりひそかに

春のお辞儀

春のお辞儀


名久井直子さんから生徒さんへのメッセージQ&A】
Q.イラストレーターとして何が最も大切なこと?
A.コミュニケーション能力。これは人と話すのがうまい、ってことだけではなくて、把握力、みたいなもの。
Q.影響を受けた作家は?
A.個別の作家というよりは、昔からの美しい本たちに影響を受けています。
Q.生徒さんが見ておくべき、知っておいたらよい作品は?
A.古いものも含めて、興味がわいたものはどんどん鑑賞してください。誰かの作品だけではなくて、落ちているものとか、いろんなものを見ていてほしいな、と思います。
Q.これから入学される生徒さんへのアドバイス
A.様々な先生がいるので、考え方も、教え方も様々だと思います。自分にあった描き方が見つかりますように。


名久井直子さんtwitter


パレットクラブ スタッフK
イラストスクール|PALETTE CLUB SCHOOL
現在、17期生募集中です!